びっぐばーぐ 投資記録

すべての人に爆益を°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

大化けする株 条件

本日は文化の日でお休みです。

ちょっとトヨタへ車を見に行き試乗させて貰いました!

乗ったのはヴォクシー。ミニバン人気No1の呼び声に違わず

めっちゃ良かったんですが、実は運転が苦手で、、、

特に今のマンションの駐車場、停めるのが一番奥でめっっっちゃ怖い。

よく皆さんあんな大きな車でばんばん走れるなぁー。

なので残念ながらやっぱり私にはタントがいいのかなって思っています。

 

さて本日の読書メモ

大化け株の条件をメモっておきます。

1.売上高年間成長率20%以上

2.営業利益率10%以上、高ければ高いほど良し!

3.時価総額300億円以下

4.PSRが4.5倍以下 PSRとは 時価総額 ÷ 売上高 4.5倍は若手企業の平均目安

成長力に比べ株価が割安かどうかの判断基準の指数 小さい程割安といえる

5.社長の持ち株比率が高い → 優秀な社長さんの判断を、即実行できる環境、

 株価への意識も高いことが期待できる。

6.上場3年以内が望ましい。

 

だそーです!